04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
教育・文化
2018年5月13日(日)8:56

13世紀後半の交易探る/シンポ「伝説の争乱・与那覇原軍」

中国福州と宮古八重山諸島


多くの市民が参加していたシンポジウム=12日、市働く女性の家

多くの市民が参加していたシンポジウム=12日、市働く女性の家

 シンポジウム「伝説の争乱・与那覇原軍」が12日、市働く女性の家ゆいみなぁで開かれた。研究者3人が、これまでの研究の成果を発表。このうち、久貝弥嗣さんは、先行研究者の解釈を引用し「13世紀後半、中国の福州、台湾、宮古・八重山諸島、沖縄本島は交易範囲にあった。宮古・八重山諸島は沖縄本島より重要な位置を占めていたと考えられる」との見解を示した。市民ら約50人は興味津々に聞き入っていた。

 3人は、2017年度おきなわ銀行ふるさと振興基金の助成を受け、「伝説の争乱・与那覇原軍ー宮古島の13世紀から15世紀にかけての防御的遺跡の消長に関する研究」をテーマに調査・研究に取り組んでいる。今後1年間の研究成果を報告書にまとめる。

 今回のシンポは、伝説の争乱である与那覇原軍について、宮古島の遺跡に残された石積や、中国産陶磁器、宋銭などの考古学の視点からアプローチを行い、13世紀から14世紀の宮古島の社会情勢について考察した。

 本村麻里衣さんは「宮古島の石積で囲まれた遺跡を考える~現地調査報告と課題」、久貝弥嗣さんは「宮古島市内グスク時代の中国産陶磁器」、久貝春陽さんは「川満地域の遺跡にみる与那覇原軍」と題してそれぞれ発表した。

 久貝弥嗣さんによると、先行研究者の吉岡康暢氏は「宮古・八重山諸島の華南通商の背景には、1276年に南宋が滅亡し、元のクビライが1277年に泉州・広州などの5市舶司を設置するなどの海外貿易振興策が影響を与えているとし、宮古・八重山諸島の華南通商における元代の中国側の拠点港は福州・ときには泉州としている」と提唱。

 また先行研究の森本朝子氏は「13世紀後半に、福州および泉州を拠点港とした中国南部から台湾、東南アジアにかけての交易圏がみてとれ、宮古・八重山諸島もその交易圏の一端に含まれていたと考える」としている。

 シンポに参加した宮古郷土史研究会の下地和宏会長は、『元史(げんし)』という古史料にある「1317年に婆羅公之民(ぼらこうのたみ))が中国の永嘉県(えいかけん)に漂流した」との記事に注目。「13世紀後半から宮古・八重山諸島が福州・泉州と交易していたことが明らかになってきた。漂流した記事は生きてくるかも」と推測した。

 記事の「婆羅」は現在の宮古島市城辺保良と考えられている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!