12/11
2024
Wed
旧暦:11月11日 先負 己 
産業・経済
2018年5月15日(火)8:57

練習使用料の軽減要請/下地島空港

バニラエアの五島社長


謝花喜一郎副知事(右)に下地島空港の練習使用料低減を要請するバニラエアの五島勝也社長(左)=14日、県庁

謝花喜一郎副知事(右)に下地島空港の練習使用料低減を要請するバニラエアの五島勝也社長(左)=14日、県庁

 【那覇支社】下地島空港で実機訓練を行っている格安航空会社(LCC)バニラエアの五島勝也社長は14日、県庁に謝花喜一郎副知事を訪ね、同空港の練習使用料の引き下げを要請した。また、7月に成田-石垣線、那覇-石垣線を就航することも報告した。

 要請で五島社長は、「下地島空港では去年の秋から3回訓練を行い、非常に効果が上がっているが、練習使用料の負担が大きい。以前からお願いしてきたが、ぜひ軽減の実現をお願いしたい」と述べた。

 これに対して、謝花副知事は「元々、同空港はパイロット訓練の施設で、周辺残地を含めて活用を図っている。沖縄の自動車道(高速道路)では、運賃を下げても利用が増えたら運営は改善した部分があった。多く利用してもらうことで一定の収益が上がる。土木建築部にも、(要請を受けて)検討を指示している」と応じた。

 また、五島社長は「成田-石垣線は料金が7000円代からになっている。那覇-石垣便は、一番安い運賃で3780円からで利便性も良い時間帯。帰省やちょっとした旅行、県庁の方々の業務用にも利用してほしい」とアピールした。

 これに対しては、謝花副知事は謝意を示すとともに、「宮古の方もぜひ検討してほしい」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年12月11日(水)9:00
9:00

「これからも地域と共に」

開業40周年、関係者招き祝賀会/宮古島東急ホテル&リゾーツ   宮古島東急ホテル&リゾーツ(白木敦義総支配人)は9日夜、同ホテルの開業40周年記念祝賀会を開催した。島内外の観光関係者、パートナー企業らを招き、これまでの感謝を示すとともに今後のさらなる…

2024年12月10日(火)9:00
9:00

持続可能な観光展望

観光庁事業 有識者が講演・トーク   スペシャルトークイベント&ワークショップ「島に添う。島を継ぐ。」(沖縄・奄美共同検討委員会主管)が9、10の日程で、平良東仲宗根添のかたあきの里などで行われている。初日は基調講演とスペシャルトークセッションなどが…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!