03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
政治・行政
2018年5月16日(水)9:00

翁長知事、膵がん公表

退院も当面静養/知事選出馬は明言避ける


退院後、県庁で記者会見する翁長雄志知事=15日、県庁

退院後、県庁で記者会見する翁長雄志知事=15日、県庁

 【那覇支社】翁長雄志知事は15日午前、浦添市の病院を退院し、同日午後には県庁で記者会見を開いた。会見では、膵臓(すいぞう)に見つかり手術で摘出した腫瘍が、ステージ2の膵がんだったことを明らかにした上で、早期の公務復帰に意欲を示した。11月に想定されている県知事選への出馬については、明言を避けた。

 翁長知事は、人間ドックなどで3㌢大の腫瘍が膵臓に見つかり、4月21日に摘出手術を受けていた。膵臓周囲のリンパ節に転移が見つかったが、同じ手術で切除したという。その後は順調に回復したことから、退院に至った。

 会見で翁長知事は、「一日も早く公務に復帰し、与えられた知事としての責任を全うしたい」と述べた。また、「定期的に通院し、抗がん剤治療を合わせて検査していきたい」とも語り、公務復帰と治療を並行させる方針を示した。

 摘出した腫瘍が悪性だったことへの感想は、「那覇市長のころ、胃がんで摘出手術を受けている。今回は膵がんだが、冷静に受け止めて治療に全力を傾けたい」と答えた。

 県知事選への出馬に関しては「公務をしっかり行うのが一番の眼目で、その中で負託に答えていきたい」と述べるにとどめた。翁長知事は、これまでも県知事選への出馬について態度を表明しておらず、膵がんとの診断で今後の動向が注目される。

 一方、かりゆしグループオーナーで沖縄観光コンベンションビューローの平良朝敬会長は、会見を受けて県庁で記者団に対し「心配していたが、体力の回復を待てば十分できると思う」との感想を述べた上で、知事の2期目出馬について「当然だ」と語った。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!