04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
環境・エコ
2018年5月20日(日)8:58

「緑を大切に育てる」

県植樹祭で決議


第69回県植樹祭で大会決議を読み上げる石川君と宜野座さん=19日、宜野座村

第69回県植樹祭で大会決議を読み上げる石川君と宜野座さん=19日、宜野座村

 【那覇支社】「宜野座発!水と緑のハーモニー」をテーマに、第69回県植樹祭(主催・県、宜野座村、県緑化推進委員会)が19日、道の駅ぎのざ・観光拠点施設で開催され、自治体関係者のほか、市民や小中学生などが参加し、クロトンやコバノサンダンカなど1000本を植樹した。県森林組合会長の下地敏彦宮古島市長も出席した。


 主催者あいさつで、謝花喜一郎副知事は「植樹祭で多くの緑が創出され、観光産業の振興につながるだけでなく、県民が緑や水環境について考え、緑を増やす実践運動が広がるよう期待したい」と述べた。

 開催地を代表して、當眞淳村長は「植樹祭の開催を機に、村民ひとり一人が緑化への理解を深め、緑豊かな古里を次の世代に引き継いでいけるよう、村民参加型の緑化運動を展開していきたい」と話した。

 来年の開催地となる豊見城市の宜保晴毅市長は「宜野座村での開催を参考にして、次年度は『ひと・そら・みどりがつなぐ響むまちとみぐすく』の実現を目指して取り組みたい」と述べた。この後、當眞村長から宜保市長にハイビスカスの苗木が贈呈された。

 大会決議では、同村立漢那小学校緑の少年団代表の石川晄大君(6年)と宜野座彩未さん(同)が、「私たちの植えた苗木一本一本が大きく育ち、人々の心を癒やし、豊かな心を育み、次世代の資源へと引き継いでいくために、この緑を大切に育てる」と決議文を読み上げた。

 植樹祭を終え、下地市長は「県内市町村の持ち回りで木を植えていくことで、緑がいっぱい育つ。宮古は森林率が低いので、たくさん木を植えていきたい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!