06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
政治・行政
2018年5月22日(火)8:58

「チーム沖縄」と会談/来沖の菅官房長官

 【那覇支社】来沖した菅義偉官房長官は20日、県内の保守系9市長でつくる「チーム沖縄」(会長・下地敏彦宮古島市長)と那覇市のザ・ナハテラスで会談した。

 菅長官との会談後、下地市長は「沖縄経済について、みんなの意見を聞いてしっかり対応したいということだった。特に、インバウンド(訪日外国人旅行)は、沖縄はもっと増えていくだろうと。それに対応した基盤整備をしっかりしなければならないと話していた」と語った。

 また、「普天間(西普天間住宅地区)と浦添(牧港補給地区)の米軍返還地が整地されているのを見て、すごく大きな土地なんだという(感想)と、跡地利用をしっかりやらないとならないという話だった」と語った。

 秋の知事選については「特になかった。いま選考委員会が人選を対応しているので、しっかりした人にやってほしいという程度だった」と説明した。

 今年に入り、南城市以外の市長選で保守系候補者が当選していることには、「チーム沖縄で一致協力してやったことは、とても心強い思いがしたという話があった」と述べた。

 下地市長によると、菅長官と「チーム沖縄」との会談では、出席した市長からの個別の要請は行われなかったという。

 中山義隆石垣市長は、「これから沖縄はもっと伸びますよという前向きな話だった」と語った。

 また、菅長官は同日夜、那覇市内で行われた安慶田光男前副知事が主催する懇談会にも参加。出席者によると、「沖縄経済振興に対して要請も受けているし、しっかりやる。特に観光と地域の経済振興に力を入れたい」と述べたという。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!