04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2018年5月29日(火)8:55

「政治経済懇和会」結成/会派おきなわ

翁長知事の再選目指す


総会後の会見であいさつする会長の赤嶺昇県議(中央)=27日、沖縄市

総会後の会見であいさつする会長の赤嶺昇県議(中央)=27日、沖縄市

 【那覇支社】県議会与党の会派おきなわは27日、秋に想定されている県知事選に向け、翁長雄志知事の再選を目指す「翁長雄志知事を支える政治経済懇和会」の結成総会を沖縄市で開催した。県内企業や市町村長、市町村議員など約160人が参加したほか、謝花喜一郎副知事も出席した。

 公開された総会の冒頭では、謝花副知事が「知事にも懇和会の結成を報告し、大変喜んでいる。皆さんによろしくとのことだった」とあいさつした。

 会派長の瑞慶覧功県議は「翁長知事の2期目当選を勝ち取り、建白書の目的を実現し、子や孫たちの未来のために明るい沖縄を開いていこう」と呼びかけた。

 総会後、懇和会の会長に就任した赤嶺昇県議が会見し、「多くの企業と市町村議員、首長らが集まり無事結成した。企業の方々に声かけをしながら、一丸となって翁長知事を中心とした態勢をつくっていく。保守も革新も含めて、経済界のメンバーで受け皿になり、さらにこの輪を広げていくことに意義がある」と述べた。

 翁長知事への出馬要請の時期や、具体的な政策については「30人ほどのメンバーで構成する幹事会ですべてを決めていく」との考えを示した。

 結成総会には、県内企業107社、那覇市、南城市、西原町、北谷町と中城村の首長5人、市町村議員16人らが参加。副会長には、かりゆし社長の當山智士氏、沖縄ハム総合食品会長の長濱徳松氏が就任した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!