03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2018年6月2日(土)8:58

限りある資源守って/ミス宮古島

水道週間で訓示、啓発活動


1日水道事業管理者に任命され職員に訓示を行うミスティダの見里さん=1日、市上下水道部

1日水道事業管理者に任命され職員に訓示を行うミスティダの見里さん=1日、市上下水道部

 市は1日、水道週間(1~7日)にちなみ、ミス宮古島(ティダ)の見里麻衣さんを1日水道事業管理者に任命した。市上下水道部の大嶺弘明部長から辞令を交付された見里さんは、水道事業職員に週間の意義などを訓示したほか、市内の大型スーパー前で啓発チラシの配布を行い水道事業への理解と協力を呼び掛けた。

 見里さんは訓示で「市民生活において最も大事なライフラインであることを忘れずに、宮古島市の水道水を守ってください」と話した。

 また「宮古島の水道水は全て地下水に頼っており、一度汚染されると回復は非常に困難といわれている」と述べ、市民に限りある資源を守ってほしいと訴えた。

 この後、見里さんと職員はスーパー前でチラシを配布。買い物客らに「今週は水道週間です。水を大切に使ってください」などと話し手渡した。

 同週間は「水道水安全おいしい金メダル」をスローガンに、水道の仕組みや水道水源の現況などについて広く市民に理解と関心を深め、水道事業の発展につなげることなどを目的に全国で実施している。

 期間中、市では広報車による広報活動や施設見学、給水装置の点検などを実施する。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!