03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2018年6月7日(木)8:55

各地区で舞踊など講座開催/長寿大学開講式

講師に委任状交付


開講式で饒平名会長(右)から各講師に委嘱状が交付された=6日、市中央公民館

開講式で饒平名会長(右)から各講師に委嘱状が交付された=6日、市中央公民館

 2018年度宮古島市長寿大学の開講式が6日、市中央公民館で行われた。長寿大学の各講座の講師を務める12人に、市社会福祉協議会の饒平名建次会長から委嘱状が交付された。任期は来年3月31日まで。開講式後、アトラクションとして、講師の皆さんがそれぞれの分野で演技を披露した。

 饒平名会長は「今年度も素晴らしい講師の皆さんを迎えて各地区で舞踊、大正琴、三味線などの講座を開設し、皆さんの意欲に十分応えられる講座となっていると思うので、多くの皆さんの受講を期待している」と呼び掛けた。

 下地敏彦市長の「参加者の皆さんには長寿大学の講座を通して生きがいを高め、それぞれの地域で活躍してほしい」との祝辞を市福祉部の下地律子部長が代読した。

 委嘱を受けた講師を代表して大正琴講師の下地美智子さんが「これから1年間、自分に合った、または学んでみたい講座に挑戦し、来年3月の発表会でその成果を披露できるよう頑張ろう」とあいさつした。

 長寿大学の講座は平良本校、西原分校、久松分校、下崎分校、池間分校と伊良部、城辺、下地、上野の各本校で開催される。

 講座は書道(平良本校)、三味線(平良、伊良部、城辺の各本校)、大正琴(平良、伊良部、城辺、下地の各本校と下崎分校)、琉舞(平良、伊良部、城辺の各本校と西原、久松、池間の各分校)、日舞(伊良部、上野の両本校)

 講師を委嘱されたのは次の皆さん。(敬称略)

 下地美智子▽砂川寿美▽波平重夫▽根間幸子▽池田千香子▽西川壱瑚▽湧川絢子▽川満恵子▽若宮澄絵涼▽狩俣カツ子▽川満健功▽田場啓子


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!