04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
産業・経済
2018年6月28日(木)8:55

イラフSUI開業予定を報告/森トラスト伊達社長

富川副知事(左)にホテルの11月21日オープンなどを報告する伊達社長=27日、県庁

富川副知事(左)にホテルの11月21日オープンなどを報告する伊達社長=27日、県庁

 【那覇支社】森トラスト(東京都)の伊達美和子社長らは27日、県庁に富川盛武副知事を訪ね、伊良部島で米国のマリオット・インターナショナルと開業準備を進めている「イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古」を、11月21日にオープンすると報告した。富川副知事は「沖縄の観光に大きく貢献する」と感謝を述べた。

 伊達社長は「準備は順調に進んでおり、ホテルのプロモーションに対して『日本にこんなきれいな海があるんだ』と、海外からの反応も良かった。青いきれいな海を見るだけの楽しみ方もある」と述べた。

 富川副知事は「ホテルのオープンは、沖縄全体の観光のグレードアップにつながると期待している。伊良部島も大橋ができて以降、様変わりして人気が出てきている」と話した。

 また、伊達社長が「飛行機のチケットが全然取れなくて、宮古島に行けない状況になっている。観光インフラも検討してほしい」と要望したのに対して、富川副知事は「2020年に那覇空港で2本目の滑走路が供用される予定になっているが、2次交通などのアクセスを良好にするのが課題になっている」と応じた。

 同席した県文化観光スポーツ部の嘉手苅孝夫部長は「船で那覇を経由せずに、本土や海外から直接下地島に行くという話も持ち上がっている」と説明した。

 同社によると、ホテルの敷地面積は約9027平方㍍。延床面積は約5500平方㍍で、地上4階、地下1階建てとなっている。総客室数は58室で、部屋面積は約46~120平方㍍。一部客室は専用プール付き。ホテルにはレストランのほか、ビーチクラブやフィットネス、スパなどの付帯施設も予定されている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!