04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2018年7月5日(木)8:56

県出身初の全国学士会長/真栄城さん(沖縄メディカル会長)就任

県内初で全国日本学士会の新会長に就任した真栄城徳佳さん=3日、那覇市

県内初で全国日本学士会の新会長に就任した真栄城徳佳さん=3日、那覇市

 【那覇支社】平良西里出身で沖縄メディカルグループ会長の真栄城徳佳さん(86)=那覇市在住=が、県内で初めて全国日本学士会(本部・京都府)の会長に就任した。6月29日の総会で全会一致で選任された。第11代会長となった真栄城さんは「学士会の、これまでの輝かしい伝統と実績の、さらなる継続・発展に尽くしたい」と意気込みを語った。

 全国日本学士会は、教育や学術、文化の振興に寄与することを目的に、1946年に設立。歴代会長に京都大学や東海大学の元総長らが名を連ね、初代理事長にはノーベル物理学賞を受賞した故湯川秀樹氏が就任していた。

 同学士会では、文化や社会、国際交流の各分野で優れた功績のあった人を毎年顕彰する。真栄城さんは開院した耳鼻咽喉科の医師として、1日400~500人の患者を診察したほか、35年間年中無休で診療するなど、地域医療の充実に貢献したことが認められ、90年に同学士会のアカデミア賞(医学)のほか、91年にアカデミア大賞(同)、92年には学術功労者賞を受賞している。

 真栄城さんは、92年に学士会副理事長に就任以降、96年から理事長や副会長を歴任し、今年、学士会創立70周年を迎える節目に会長就任となった。全国の会員数は現在、約1000人。沖縄支部は93年に発足して今年25周年を迎え、約100人の会員がいる。

 学士会では、「国際平和には国際交流」「科学技術の進歩には産学交流」「社会の発展には異業種交流」を基本理念に掲げる。真栄城さんは「この三大交流の理念は、人間中心の精神文化が求められる今の時代にこそ、ますます重要性を増す」と強調。その上で、「その理念を心柱にして、これからチャンプルー交流を広めていきたい」と話した。

 宮古の後輩たちには「誠実に生きて、言ったことは必ず実行する。物事を損得で判断することなく、世の中の善悪で考えてほしい」とエールを送った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!