05/19
2022
Thu
旧暦:4月19日 仏滅 壬 
社会・全般
2018年7月5日(木)8:55

「島での運転気を付けて」

レンタカー事故ゼロ訴え/宮古島署、安全協など


観光客らに安全運転を呼び掛けるチラシを配布する3代目リアルまもる君(右)=4日、宮古空港

観光客らに安全運転を呼び掛けるチラシを配布する3代目リアルまもる君(右)=4日、宮古空港

 本格的な夏場の観光シーズンを控えて宮古空港で4日、宮古島警察署、宮古島地区交通安全協会、各交通ボランティアによる「レンタカー事故0(ゼロ)宮古島まもる君作戦」が行われた。

 3代目リアルまもる君と一緒に参加者たちは、訪れた観光客に交通安全を訴えるチラシやうちわ、ガムを配り事故のない楽しい旅行を呼び掛けた。

 同署によると、宮古圏域では夏場の観光シーズンにレンタカーによる交通事故が多発傾向にあるとしている。

 そうした状況から、今回は3代目リアルまもる君が関係機関と一緒に、空港内でレンタカーの申し込みをしている観光客に対して安全運転を呼び掛けるチラシを配布した。

 関西からの直行便で、家族と一緒に来島した兵庫県の30代男性は「レンタカーで島を巡る予定。宮古の美しい海を車で楽しみたいので、しっかり安全運転を心掛けたい」と、笑顔で話した。


カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!