03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2018年7月7日(土)8:55

本村さん叙勲受章を報告

宮古教育行政に貢献


叙勲受章を報告した本村幸雄さん(前列右端)と平敷昭人教育長(後列中央)ら=6日、県庁

叙勲受章を報告した本村幸雄さん(前列右端)と平敷昭人教育長(後列中央)ら=6日、県庁

 【那覇支社】長年にわたり宮古の教育行政の発展に貢献し2018年春の叙勲で瑞宝双光章を受章した、元平良中学校長の本村幸雄さん(73)ら4人が6日、県庁に平敷昭人教育長を訪ね、受章の喜びを報告した。本村さんは「今後も人間性を磨きながら、宮古島の教育行政の発展に頑張っていきたい」と述べ、決意を新たにした。

 本村さんは、中学校教諭として採用後、各学校で研究主任として、社会科や生徒指導、道徳教育などの研究発表に精力的に取り組んだほか、宮古教育事務所長、宮古島市立教育研究所長も務めた。また、県豆記者交歓会宮古支部長に就任するなど、交流体験学習を通した人材育成にも尽力した功績が評価された。

 本村さんは報告後、「これまで、宮古の学力向上のためにどうすればよいかと考え続けてきた。20代で静岡県の文部科学省指定研究校に半年間派遣され、勉強した経験が自信になった」と振り返り、後輩たちへ「教師としての倫理観をしっかり持ち、人間性を磨いて頑張ってほしい」とエールを送った。

 また、夫人の和子さんに対しては「家庭をしっかり守ってくれたので仕事に打ち込めた。今日まで健康にやってこれたのも妻のおかげ。これからも二人で頑張っていきたい」と語り、感謝の思いを口にした。

 平敷教育長は「長年にわたって県教育の振興と発展に尽力し貢献した。その功績が認められたことと思う。今後も元気に、後に続く教育界にアドバイスをしてほしい」とたたえた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!