09/08
2024
Sun
旧暦:8月6日 先勝 乙 
社会・全般
2018年7月7日(土)8:55

本村さん叙勲受章を報告

宮古教育行政に貢献


叙勲受章を報告した本村幸雄さん(前列右端)と平敷昭人教育長(後列中央)ら=6日、県庁

叙勲受章を報告した本村幸雄さん(前列右端)と平敷昭人教育長(後列中央)ら=6日、県庁

 【那覇支社】長年にわたり宮古の教育行政の発展に貢献し2018年春の叙勲で瑞宝双光章を受章した、元平良中学校長の本村幸雄さん(73)ら4人が6日、県庁に平敷昭人教育長を訪ね、受章の喜びを報告した。本村さんは「今後も人間性を磨きながら、宮古島の教育行政の発展に頑張っていきたい」と述べ、決意を新たにした。

 本村さんは、中学校教諭として採用後、各学校で研究主任として、社会科や生徒指導、道徳教育などの研究発表に精力的に取り組んだほか、宮古教育事務所長、宮古島市立教育研究所長も務めた。また、県豆記者交歓会宮古支部長に就任するなど、交流体験学習を通した人材育成にも尽力した功績が評価された。

 本村さんは報告後、「これまで、宮古の学力向上のためにどうすればよいかと考え続けてきた。20代で静岡県の文部科学省指定研究校に半年間派遣され、勉強した経験が自信になった」と振り返り、後輩たちへ「教師としての倫理観をしっかり持ち、人間性を磨いて頑張ってほしい」とエールを送った。

 また、夫人の和子さんに対しては「家庭をしっかり守ってくれたので仕事に打ち込めた。今日まで健康にやってこれたのも妻のおかげ。これからも二人で頑張っていきたい」と語り、感謝の思いを口にした。

 平敷教育長は「長年にわたって県教育の振興と発展に尽力し貢献した。その功績が認められたことと思う。今後も元気に、後に続く教育界にアドバイスをしてほしい」とたたえた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年9月3日(火)9:00
9:00

閑散期の観光振興へ

座喜味市長と意見交換/観光庁など   市が観光庁の地域観光新発見事業補助金を活用して実施する「市閑散期対策事業~推し活旅とマス媒体を活用した分散型旅行のすすめ~」に向けて、同庁の豊重巨之新コンテンツ開発推進室長らが2日、市役所で座喜味一幸市長と意見を…

2024年8月30日(金)9:00
9:00

「サメ?いやイルカだ」

来間大橋近くで回遊確認/宮古ブルーの海満喫   来間大橋近くの宮古島側約100ほどの沖合で29日午前10時半ごろ、1頭のイルカが優雅に泳ぐ姿が目撃された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!