04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2018年7月8日(日)8:56

道路の土砂を撤去/吉野海岸

台風接近、通行止めは継続


重機を使い道路に流れた土砂を除去する作業が行われた=7日午前、吉野海岸

重機を使い道路に流れた土砂を除去する作業が行われた=7日午前、吉野海岸

 大雨の影響で道路に土砂が流れ込み、通行ができなくなっていた吉野海岸で7日、土砂の撤去作業が行われた。作業は同日の午後3時ごろには終了した。道路を管理する市は、付近は地盤が揺るんでいる箇所が多いとみられることや、台風8号が接近していることから、再び土砂崩れが発生する可能性が高いとして、同海岸への通行止めを継続して実施。観光客らに「遊泳など海岸への出入りを自粛してもらいたい」と呼び掛けた。


 作業は午前8時半ごろから重機を使って、大型トラックに土砂が積み込まれた。

 市によると、土砂は10㌧トラックの28台に上り、近くの市有地に搬入された。

 撤去作業を見守った下地敏彦市長は「この場所は、土砂崩壊の危険地域に指定されていた。短時間の大雨が原因だと思われる」と話した。

 その上で「台風8号の影響が心配だ。台風が過ぎ、地盤が安定するまでは海岸への出入りは自粛してもらいたい」と述べ、台風8号の状況を見てから、通行止めの措置を解除するかどうか判断する考えを示した。

 市は同海岸への出入口に、「土砂崩れのため遊泳禁止」と書かれた看板を設置。市職員が、状況を知らずに訪れた観光客らに説明を行い、別のビーチへの誘導を行っていた。

 同海岸は土砂崩れのほか、砂が大雨によって海に流れ出したと見られる跡があり、深い所では約1㍍にも及んでいる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!