04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2018年7月21日(土)8:56

チャレンジの夏休みへ/各小中高校で終業式

子供たちワクワク


1学期の思い出などを発表する児童代表=20日、北小学校体育館

1学期の思い出などを発表する児童代表=20日、北小学校体育館

 宮古島市内の小、中、高校で20日、1学期の終業式が行われた。児童、生徒たちは1学期の出来事や思い出を振り返るとともに、これから始まる長い夏休みに期待を膨らませていた。

 このうち、北小学校(永松才昜校長)では1、3、5年生の代表が1学期の思い出や夏休み、2学期に向けての抱負などを発表した。

 與那覇妃李さん(5年)は、1学期に頑張ったこととして宿泊学習で班長をしたことや漢字の学習、水泳を挙げ、2学期の目標としては「6年生を手本として、いろいろなことにチャレンジしたい。そして下級生を引っ張っていけるような高学年になれるよう頑張りたい」と決意を示した。

 永松校長は、夏休み期間中は毎日計画を立てて過ごすとともに、こつこつと努力を積み重ねるよう呼び掛け。「始業式の日にみんなの元気な顔が見えることを楽しみにしている」と語った。

 2学期の始業式は全ての小、中学校と宮古高校、伊良部高校が9月3日、宮古工業高校は8月31日、宮古総合実業高校は8月29日となる。

 1学期の終業式は、多良間村の小、中学校でも行われた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!