04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
スポーツ
2018年7月24日(火)8:58

興南、2年連続優勝/高校野球沖縄大会

強打の糸満を2安打完封


2年連続の甲子園出場を決めた興南ナイン=23日、沖縄セルラースタジアム那覇

2年連続の甲子園出場を決めた興南ナイン=23日、沖縄セルラースタジアム那覇

 【那覇支社】夏の甲子園出場を懸けた第100回全国高校野球選手権記念沖縄大会は23日、沖縄セルラースタジアム那覇で決勝が行われ、興南が糸満を5ー0で破り、2年連続12度目の夏の甲子園出場を決めた。


 先攻の興南は二回、先頭打者の比嘉龍之介が右越え三塁打で出塁すると、続く遠矢大雅の左越え適時二塁打で先制。五回には、1死二、三塁の好機に比嘉龍の左前適時打、続く遠矢の犠飛で2点を追加し3ー0とリードを広げた。

 八回にも、里魁斗が四球を選び出塁すると、続く根路銘太希の中前打と相手の失策などでさらに2点を追加して試合を決めた。

 投げては、先発の宮城大弥が直球と両サイドに投げ分ける投球で、強打の糸満打線を六回2死まで無安打パーフェクトに抑えるなど、打者27人に対して2安打8奪三振の好投を見せた。

 全国選手権大会は8月2日に抽選会を行い、5日に開会式を行う予定。

 我喜屋優監督の話 宮城と遠矢の2年生コンビが良く頑張ってくれた。これからの自信になる。甲子園には魔物がいるので、足元をしっかり固めてやれば、全国でも戦えると思う。チームとして成長した。

 仲村匠平主将の話 練習はどのチームよりやってきたと思う。その自信を胸に甲子園では、楽しんで今までやってきたすべてを対戦相手にぶつけて勝ちたい。

 宮城投手の話 甲子園では目の前の一戦を大切にして優勝を目指したい。自分たちの野球をすれば勝てると思う。

興南
 010020020ー5
 000000000ー0
糸満
(興)宮城ー遠矢
(糸)金城龍ー大城勇
▽三塁打=比嘉龍(興)
▽二塁打=遠矢、仲村(興)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!