04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2018年7月31日(火)9:00

佐喜真氏、知事選立候補へ/県知事選

保守系選考委の要請受諾/「後継決定後に正式出馬」


保守系候補者選考委に対して、出馬の受諾を表明した佐喜真淳宜野湾市長=30日、那覇市

保守系候補者選考委に対して、出馬の受諾を表明した佐喜真淳宜野湾市長=30日、那覇市

 【那覇支社】11月18日に投開票の県知事選挙で、自民党沖縄県連などで構成する保守系の候補者選考委員会(國場幸一委員長)から出馬要請を受けていた宜野湾市の佐喜真淳市長(53)は30日、那覇市内のホテルで、同選考委に対して正式に要請を受諾した。宜野湾市で後継市長候補が決定し次第、県知事選への出馬を表明する。

 同選考委は3月に初回の会合を開き、県知事選挙候補者の人選作業を進めてきた。今月5日に同選挙の候補者に佐喜真氏の擁立を決定。同9日には、佐喜真氏に対して正式に出馬要請を行っていた。

 佐喜真氏は受諾表明で、「県全体の発展や県民の暮らしを含めて、やるべき課題や問題が山積しているのは事実。県知事選に向け、沖縄県のために頑張る決意だ」と語った。また、現職の宜野湾市長であることが、要請に即答できなかった最も大きな要因だったと強調。「先ず地元宜野湾市の合意形成が必要だと考えた」とし、「自らが県知事選に出馬した場合は、宜野湾市長選も同時に行われる。その後継選びについて、どう対応するかを含めた2点を最も悩んだ」と述べた。

 その上で、約15の地元経済団体から知事選出馬への要請があったことなどを受け、「背中を押されたような思いで、宜野湾の発展に加え、県全体の発展に寄与したいとの思いを強くした」と、出馬要請を受諾するに至った経緯を説明した。

 今後の予定としては「(後継市長候補の選定など)地元の環境が整った段階で、正式に出馬表明したいと思っている」と語った。

 受諾を受け、西銘恒三郎衆院議員、國場幸之助衆院議員のほか、仲井真弘多前知事、那覇市長選に出馬表明している翁長政俊県議、選考委副委員長の照屋守之県議らが激励した。

 一方、今月3日に同知事選に出馬を表明しているシンバホールディングス会長で、沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)元会長の安里繁信氏(48)の選対本部の関係者は、県政奪還への意思は一致しているとの考えを示し、「自民党沖縄県連を含めて、両陣営で話し合いをしていきたい」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!