04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2018年8月7日(火)8:55

子供たちがDJに挑戦/エフエムみやこで特番

夏休み中の出来事語る


キッズDJとして夏休みの中の出来事などを語る子供たち=6日、エフエムみやこ

キッズDJとして夏休みの中の出来事などを語る子供たち=6日、エフエムみやこ

 子供たちがFMラジオの生番組に出演するエフエムみやこの夏休み特別番組「キッズDJ」が6日から10日までの日程で始まった。初日は小学2年生から6年生までの児童5人と、宮古特別支援学校高等部1年生4人の計9人がDJとなり、マイクに向かって夏休み中の出来事などを語った。

 番組の放送が始まると子供たちは一人一人自己紹介した後、自分が今、力を入れて取り組んでいることなどについてクイズ形式で紹介した。

 赤嶺詩(うた)君(北小6年)は、福岡県と大分県で開催された交流体験事業に参加した。「ウオークラリーで山を登ったりした。川の水が冷たくてとてもおいしかった」と感想を語った。

 勝連智花音さん(鏡原小6年)は今帰仁村で開催された「やる気合宿」に参加したことを紹介。「自分の人生について、普段は考えないことを考える機会となり楽しかった」と振り返った。

 生放送を終えた赤嶺君は「自分の体験などを地元の人に伝えたかったし、聞いている人を喜ばせたかった。良い思い出ができた」。勝連さんは「キッズDJは今回で3回目の参加だったが、やはり生放送は緊張した。みんなと一緒におしゃべりできるのは楽しいので、もう一度参加してみたい」とそれぞれ語った。

 7日のキッズDJには放課後児童クラブ・ティダっ子学園の子供たち、8日は宮古島をPRするガールズユニット「パニパニ×パラダイス(愛称パニ×パラ)」の4人、9日は高校生フラ同好会チーム、最終日の10日は宮古高校放送部が出演する。放送時間はいずれも午後1時から同50分まで。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!