04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
スポーツ
2018年8月10日(金)8:58

宮古選抜、3連覇へ王手/離島甲子園

きょう佐渡市選抜と決勝

 「離島甲子園」第11回全国離島交流中学生野球大会は9日、鹿児島県種子島で準決勝までを行った。宮古島市選抜の宮古島アララガマボーイズは準々決勝で鹿児島の奄美市選抜、準決勝では長崎の壱岐市選抜を下して決勝に進んだ。10日の決勝は3連覇を懸けて新潟の佐渡市選抜と対戦する。

 アララガマボーイズは大会初日の8日に続いて投打がかみ合った。準々決勝は初回に4点、二回にも大量5点を奪って圧勝。11-3で準決勝に駒を進めた。

 準決勝では、これまでの4試合を通じて初めて先制される展開を強いられたが慌てることはなかった。

 1点ビハインドで迎えた四回、1死一、二塁の場面で5番國吉昂大(平良)が左前安打を放ち同点に。この後1死満塁の好機をつくると7番狩俣新(砂川)が中前安打で走者2人を生還させて逆転に成功した。

 この後は2番手でマウンドに上がったエースの新里勇人(平良)が力投。反撃に遭いながらも要所を締めて3-2の接戦を制した。

 前日に続き、この日も18人全員を使った砂辺正人監督は「準備期間が短くて心配だったが、試合を積み重ねるごとに生徒たちは成長している。見ていて本当に頼もしい」とたたえた。

 決勝に向けては「ここまできたら、3連覇を達成して帰りたい。チームの雰囲気はとても良いので期待できる。決勝も全員野球で勝ちにいく」と話した。

 10日の決勝は、種子島宇宙センター敷地内に特設する球場で行われる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!