05/22
2022
Sun
旧暦:4月22日 先勝 乙 
教育・文化
2018年8月10日(金)8:55

お辞儀の仕方身に付けよう/宮工でビジネスマナー講座

言葉を先に言ってからお辞儀をする生徒たち=9日、宮古工業高校

言葉を先に言ってからお辞儀をする生徒たち=9日、宮古工業高校

 宮古工業高校(金城透校長)は9日、同校で就職を希望する3年生を対象にしたビジネスマナー講座を開いた。参加した生徒たちは就職活動に生かそうと、正しいお辞儀の仕方などを身につけた。

 講師のユニマットプレシャス人材開発部長の早川明子さん(元客室乗務員)が、社会人として働く際に求められるマナーについて具体的に講話した。

 早川さんは「マナーは、思いやりの心がなければ成り立たない。心遣いも大事」と述べた。

 さらに「ビジネスマナーは、人間関係やビジネスを円滑に進めるための武器。マナーのあるなしで、他人はあなたという人物を判断する。いくら仕事ができても、マナーをわきまえていなければ信用を勝ち取ることはできない」と語った。

 その上で「共通のルールであるビジネスマナーを実践することで、相手の心に安心と信頼を提供できる」と強調。「あいさつは『語先後礼(ごせんごれい』でする。言葉が先で、お辞儀は後でするという意味。『おはようございます』と言ってからお辞儀をする」とアドバイスした。


カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!