03/30
2024
Sat
旧暦:2月21日 仏滅 癸 
教育・文化
2018年8月10日(金)8:55

お辞儀の仕方身に付けよう/宮工でビジネスマナー講座

言葉を先に言ってからお辞儀をする生徒たち=9日、宮古工業高校

言葉を先に言ってからお辞儀をする生徒たち=9日、宮古工業高校

 宮古工業高校(金城透校長)は9日、同校で就職を希望する3年生を対象にしたビジネスマナー講座を開いた。参加した生徒たちは就職活動に生かそうと、正しいお辞儀の仕方などを身につけた。

 講師のユニマットプレシャス人材開発部長の早川明子さん(元客室乗務員)が、社会人として働く際に求められるマナーについて具体的に講話した。

 早川さんは「マナーは、思いやりの心がなければ成り立たない。心遣いも大事」と述べた。

 さらに「ビジネスマナーは、人間関係やビジネスを円滑に進めるための武器。マナーのあるなしで、他人はあなたという人物を判断する。いくら仕事ができても、マナーをわきまえていなければ信用を勝ち取ることはできない」と語った。

 その上で「共通のルールであるビジネスマナーを実践することで、相手の心に安心と信頼を提供できる」と強調。「あいさつは『語先後礼(ごせんごれい』でする。言葉が先で、お辞儀は後でするという意味。『おはようございます』と言ってからお辞儀をする」とアドバイスした。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!