04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
教育・文化
2018年8月10日(金)8:56

シーカヤックを体験/市少年団体リーダー研修

シーカヤックを体験する子どもたち=9日、平良の白川浜海域

シーカヤックを体験する子どもたち=9日、平良の白川浜海域

 市少年団体リーダー研修会(主催・市教育委員会、共催・市子ども会育成連絡協議会)が9日、2日間の日程で宮古青少年の家で始まった。市内の子ども会会員(小学4年~中学3年)でリーダーとして活躍する17人が参加。初日はシーカヤックを体験し、夜は天体望遠鏡で火星や土星を見た。10日はペットボトルロケット制作・発射が行われる予定。

 開所・入所式で、市教委生涯学習部の久貝喜一次長が「互いに自己紹介して仲良くなり、夏休みの楽しい思い出にしてください」と激励した。

 同協議会の奈良俊一郎会長は「けがや事故がなく、楽しく頑張ってください」と励ました。
 次いで同家の安慶田昌宏所長は「子ども会のリーダーとして立派に成長し、素晴らしい子ども会にしてほしい」と期待を込めた。

 シーカヤックを体験した高田子ども会の小禄愛依さん(上野小5年)は「一緒に乗った友達と『右、左』と声を掛けてこぐと上手にこげた」、同会の兼島迪花さん(同6年)は「上手に漕げたので楽しかった」とそれぞれ笑顔で語った。

 閉会・退所式は10日午後4時から行われ、17人には修了証書が授与される。

 この研修会は、子ども会のリーダーが一堂に集い、研修を共にすることで交流が深まり、リーダー自身の資質向上と子ども会活動の活性化を図ることを目的に開催されている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!