04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2018年8月14日(火)8:57

真栄城氏の会長就任祝う/全国日本学士会

同窓や郷友ら100人参加


会長就任の祝賀会であいさつする真栄城氏=11日、那覇市

会長就任の祝賀会であいさつする真栄城氏=11日、那覇市

 【那覇支社】県内で初めて全国日本学士会(本部・京都府)の会長に就任した、平良西里出身で沖縄メディカルグループ会長の真栄城徳佳氏(86)=那覇市在住=の祝賀会が11日、那覇市で開催された。宮古高校の同窓生や郷友、医療関係者など約100人が、真栄城氏の就任を祝った。

 祝賀会は、沖縄宮古民謡協会の合唱と、又吉世子さんの踊りによる「かぎやで風」で幕を開けた。

 真栄城氏は、「会長就任は身に余る光栄であり、責任の重さに身の引き締まる思い。伝統と実績ある本会の発展のため、誠心誠意尽力したい」と意気込みを語った。

 元琉球大学長の砂川恵伸氏が乾杯の音頭を取ったほか、同会本部の岡田和男専務理事・事務局長が、理事会の全会一致での選任だったことを報告した。

 また、岡田氏は「これまで(真栄城氏は)理事や副会長、理事長として、財政面を含め管理運営などでも尽力しており、会長就任は遅きに失したと思う。今後は、会としても全力で支えていきたい」と話した。

 久場川妙子さんによる新日本舞踊「男道」のほか、在沖平一学区郷友会・女声合唱団カリーナの「とうがにあやぐ」、沖縄南秀同窓会・ラプソ会の創作ダンス「弦子&芭蕉布」も披露され、会場を盛り上げた。

 全国日本学士会は、教育や学術、文化への寄与を目的に、1946年に設立。歴代会長に京都大学の元総長らが名を連ね、初代理事長にはノーベル物理学賞の故湯川秀樹氏が就任していた。全国の会員数は約1000人で、1993年発足の沖縄支部は約100人の会員がいる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!