07/06
2022
Wed
旧暦:6月8日 先勝 庚 
社会・全般
2018年8月23日(木)8:55

待ちどおしい新図書館

親子で工事現場を見学/市未来創造セ


施設概要の説明を聞く参加者=22日、市未来創造センター工事現場事務所(写真提供・市振興開発プロジェクト局)

施設概要の説明を聞く参加者=22日、市未来創造センター工事現場事務所(写真提供・市振興開発プロジェクト局)

 建設中の市未来創造センターで22日、親子を対象にした見学会(主催・市立平良図書館)が行われた。子供たちに新しい図書館への興味を高めてもらうことが目的。参加者は、作業時間帯前に現場へ入り、建設中の建物や大型クレーンなどを間近で見学した。同施設は図書館と公民館の複合施設で、2019年7月に供用開始予定。

 設計を担当した事業所の職員が、一般開架や子ども開架、ヤングアダルト学習コーナーなど施設の概要を紹介。公民館スペースに整備される多目的ホールやスタジオ、調理室、和室などについては完成予想イメージの映像を使って説明した。

 また、建築を請け負っている事業所の職員は17年5月に着工し、現在の工事進捗(しんちょく)率は約55%で、19年3月までが工期であることや、工事で使用されている大型クレーンは、沖縄本島からフェリーで運んだことを紹介した。

 説明を聞いた参加者たちは工事現場を歩いて見学したほか、大型クレーンをバックに記念撮影した。

 友利心海さん(平良第一小3年)は「クレーンが大きくてすごいと思った。できるのが楽しみ。早く利用したい」と語った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!