07/06
2022
Wed
旧暦:6月8日 先勝 庚 
教育・文化
2018年8月27日(月)8:55

家族の無病息災祈願/手合わせ先祖見送る

旧盆送り日


ごちそうを供え、親族で先祖の霊を見送る宮國さんら=25日夜、上野宮国

ごちそうを供え、親族で先祖の霊を見送る宮國さんら=25日夜、上野宮国

 旧盆最終日の25日は、先祖の霊を後世に送り出す「送り日」。各家々には親族らが集まり、先祖を見送りながら、向こう一年の親族らの無病息災を願った。


 送り日は、旧盆初日に迎えた先祖を盛大にもてなし、後世に送る行事。仏壇には酒や果物などごちそうを供える。夜になると、庭先や道端で手を合わせて先祖の霊を見送る姿が宮古各地で見られた。

 上野宮国の宮國朝雄さん宅には親戚らが集まり、先祖の霊を見送った。朝雄さんの妻アイ子さんは「(旧暦の)七夕からごちそうを用意して迎えた。来年また来てください。向こう1年間、家族が健康で過ごせるようにお願いします」と手を合わせた。

 宮國さんらは午後7時30分すぎから、家の前に仏壇に供えたごちそうを並べ、家族が手を合わせて先祖を見送った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!