04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2018年8月30日(木)8:59

投開票まで1カ月/県知事選

佐喜真氏玉城氏 事実上の一騎打ち

 【那覇支社】9月30日に予定されている県知事選の投開票まで1カ月となった。自民党と公明党が推す佐喜真淳前宜野湾市長(54)と、「オール沖縄」側の玉城デニー衆院議員(58)で事実上の一騎打ちの構図となっており、両陣営とも超短期決戦に向け態勢構築を急いでいる。県知事選は11月18日に予定されていたが、故翁長雄志知事の死去により2カ月近く前倒しされている。

 県知事選をめぐっては、両陣営とも曲折があった。保守系では、自民党などで構成する選考委員会が佐喜真氏の擁立を決定したが、一時はシンバホールディングス会長の安里繁信(48)も出馬を表明して保守分裂の可能性も出ていた。候補者が一本化されたのは、今月に入ってからだ。

 「オール沖縄」側も、当初は翁長知事の再選出馬を目指していたため、知事の急逝で選挙戦略の練り直しが必要になった。後継候補者として玉城氏が正式に出馬表明したのは29日で、出遅れ感も指摘される。

 また、4年前には翁長知事を支援した企業グループが自主投票に転じたこともあり、「オール沖縄」側が前回の選挙ほどの盛り上がりを見せるかは未知数だ。自民党県連関係者は「『オール沖縄』は、実態がなくなっているのに、彼らはそこにしがみついている」と語る。

 ただ、「弔い合戦」で大量の同情票が玉城陣営に流れる可能性もある。そのため、佐喜真陣営は翁長知事への批判を避ける一方、前回は自主投票だった公明党から推薦を取り付けたほか、日本維新の会にも支援を要請するなど、組織的な取り組みを進めている。

 玉城陣営は、翁長県政の継承を全面に出す戦略だ。玉城氏は29日の会見で「翁長知事の遺志」という言葉を強調。オール沖縄側の関係者は、「出遅れとも言われるが、デニー氏の出馬表明から盛り上がる」と強気の姿勢も見せる。

 県が近日中に行う予定の埋め立て承認「撤回」も、有権者の投票行動に影響を及ぼす可能性がある。今後の両陣営の動きが注目される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!