02/02
2023
Thu
旧暦:1月12日 赤口 辛 
イベント
2018年9月23日(日)9:00

仲間まひるさん最優秀賞/伊良部トーガニまつり

情感たっぷりに熱唱


最優秀賞に選ばれた仲間さん

最優秀賞に選ばれた仲間さん

 伊良部に古くから歌い継がれている民謡の歌唱力を競い合う「第18回伊良部トーガニまつり」(主催・いらぶ観光協会)が22日、佐良浜スポーツセンター広場の特設会場で開催された。歌い手が哀愁のこもった男女の恋の叙情歌「伊良部トーガニ」を情感たっぷりに熱唱した。審査の結果、仲間まひるさん(18、宮高3年)=宮古島市伊良部=が最優秀賞に輝いた。

 今回の伊良部トーガニ部門には男女合わせて20人が出場した。

 仲間さんは最優秀賞の賞状を手に「伊良部出身で地元の伊良部トーガニで最優秀賞に選ばれ、最高にうれしい」と声を弾ませた。

 最年少で初参加した下地夢華さん(11、南小6年)=同市平良=が特別賞に選ばれた。また、島タウガニ部門は、1人だけの参加となり、東京都から初出場した岡本美徳さん(53)に特別賞が授与された。

 審査員は、仲間さんの歌唱力を高く評価し、下地さんと岡本さんにさらなる精進を期待した。

 特別ゲストで招待された下地美咲さん(前年の伊良部トーガニまつりの最優秀賞受賞)と民謡歌手譜久島淳慈さん(伊良部出身)の2人が、高い歌唱力で観客らを魅了した。

 佐良浜・伊良部保育所の園児たちと、伊良部・佐良浜小の児童たちが伊良部トーガニを合唱。息の合った歌声が会場いっぱいに響いた。

 同まつり実行委員会の中村雅弘委員長は「この祭りが活力ある地域づくりのエネルギー源として意義深く展開されるよう、一層の努力を続けていく」と決意を新たにした。

 最後は最優秀賞受賞の仲間さんが再び歌い、幕を閉じた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年12月17日(土)9:00
9:00

出場者1200人を決定/第37回トライ大会

最後の100人を抽選で選出/25日にメールで選手へ通知   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の出場者を決定する抽選会が16日、市役所で行われ、座喜味一幸大会長らが抽選で100人を選出した。事前選抜された1100人と合わせて、出場全1200人が決…

2022年12月17日(土)8:58
8:58

伊良部でジュゴン生息確認/県環境科学センター

藻場のふんからDNA検出   【那覇支社】一般財団法人「沖縄県環境科学センター」は14日、伊良部島佐和田の海草藻場で採取された大型草食動物のふんから、絶滅が危惧されているジュゴンのDNAを検出したと発表した。沖縄美ら島財団やNHK、京都大学との共同調…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!