04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
イベント
2018年10月7日(日)8:58

あす「パーントゥ」

島尻、泥で厄除け

 平良島尻の奇祭「パーントゥ」が8、9の2日間、島尻集落内で行われる。国指定の重要無形民俗文化財。住民らは、市民や観光客らにマナーを守るよう、協力を呼びかけている。両日とも午後5時~同8時まで。


 体中に泥を塗り仮面をかぶった来訪神、パーントゥ3匹が現れる。住民らに厄除けの泥を塗りたくる。

 新生児と新築家は、泥を塗ってもらうのが習わし。パーントゥは、新生児の顔に無病息災の泥をつけ、新築家には上がり込んで家内安全・繁栄の泥を塗る。

 パーントゥの由来は、数百年前に島尻でクバマと呼ばれる海岸に黒と赤の仮面が漂着した。村人は、この仮面は海の彼方からの来訪神として崇敬した。男が仮面をかぶって集落内を駆け回ったのが始まりと伝えられている。



記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!