04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
環境・エコ
2018年10月18日(木)8:58

アーチ岩 立入禁止に/砂山ビーチ

市、落石対策工事を断念


立ち入りが禁止されたアーチ状の岩の下=15日、砂山ビーチ

立ち入りが禁止されたアーチ状の岩の下=15日、砂山ビーチ

 宮古島を代表する観光スポットに一つである砂山ビーチのアーチ状の岩の下が、落石や崩落の危険があるとして立入禁止とされた。市では安全対策工事の実施を計画していたが、多額な費用が掛かることが分かり断念していて、手の施しようがない状態となってる。

 砂山ビーチの土地所有者は宮古島砂山リゾートで、今回、同社から市に対し危険なので立入禁止にしてほしいとの申し出があり、関係機関と検討の結果、立入禁止とすることを決定。今月9日に鉄パイプの柵と立入禁止を知らせる看板を設置した。12日にはアーチ手前左手にある岩のくぼみにも柵が設置された。

 アーチ状の岩の上方には落石防止用の金網が設置されているが、塩害による劣化が見られたことから市は昨年度、金網の張り替えを計画したが、それでは落石を防ぎきれないと判断。アーチを下から支柱で支える工事を検討したが、調査の結果、多額の費用が必要と判明し、民有地に多額の税金を投入することは困難として事業実施を見送った。

 市観光商工課は「宮古島砂山リゾートの土地であり、同社からアーチ下に入ってけがをされては困ると言われ立入禁止とした」と説明する。

 宮古島観光協会の池間隆守専務理事は「砂山ビーチのメインとなるアーチなので景観の問題はあるが、危険は除去しなければならない。けが人が出たら誰の責任かという話にもなる。安全が第一なので立入禁止はやむを得ない」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!