04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
スポーツ
2018年10月19日(金)8:55

伊良波さん全国3位/障害者スポーツ大会

3位入賞を報告する伊良波さん=18日、宮古毎日新聞社

3位入賞を報告する伊良波さん=18日、宮古毎日新聞社

サウンドテーブルテニスで

 福井県で13日から15日に開催された第18回全国障害者スポーツ大会のサウンドテーブルテニス競技に宮古島から出場した伊良波克子さん(64)=伊良部=が出場ブロックで3位となり銅メダルを獲得した。伊良波さんは18日、宮古毎日新聞社を訪れ入賞を報告した。


 同競技は、卓球の球の中に金属粒が入った転がると音が出るボールを使用し、音を頼りにテーブル上を転がるボールをラケットで打ち合うもの。

 伊良波さんはもともとレクリエーションとして楽しんでいたが、2年ほど前から本格的に競技として取り組むようになった。宮古では伊良波さん以外に選手がいないため、那覇まで出掛けて練習を重ねてきた。

 今回はこれまでの県大会での実績が評価され、全国大会に初出場。そこで3位を獲得した。

 伊良波さんは「金メダルを狙っていたので3位は悔しい。もっとうまく打てると思っていたが、思うように打つことができなかった」と大会を振り返る。

 ただ今回の経験で学ぶことも多かったという。「練習方法の違いが分かった。練習して次回こそ金メダルを目指したい」と来年へ向け意気込みを示した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!