04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
産業・経済
2018年11月1日(木)8:58

キビ操業へ火入れ式/宮糖多良間

新工場で安全祈願


火入れ式でボイラーのスイッチを入れる安村社長=31日、宮糖多良間工場

火入れ式でボイラーのスイッチを入れる安村社長=31日、宮糖多良間工場

 【多良間】宮古製糖(安村勇社長)多良間製糖工場は31日、今期のサトウキビ製糖操業に向けて、ボイラーの安全を祈願する「火入れ式」を新工場で行った。安村社長や伊良皆光夫村長、森山実夫議長ほか関係者が出席し、2018-19年期産の操業の安全を祈願した。操業開始は12月中旬を予定している。

 火入れ式では宮古神社の神主による祈願が行われた後、安村社長がボイラーのスイッチを入れると出席者から拍手が沸いた。

 安村社長は、新工場は同村から指定管理を受けて使用することを報告した上で「操業期間中は無事故、無災害、安全第一で取り組み世界一、日本一といわれる黒糖づくりに取り組んでいきたい」と決意を示した。

 伊良皆村長は「製糖期間中は体に気をつけ『やはり多良間の黒糖が一番』といわれるような製品づくりに取り組んでほしい」と呼び掛けた。

 来間春誠工場長によると、元来この火入れ式が操業開始。今期の原料は2万3000㌧を見込んでおり「3日前からの冷え込みで、糖度上昇が期待できる」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!