05/25
2022
Wed
旧暦:4月25日 仏滅 戊 
社会・全般
2018年11月13日(火)8:56

友利さんに本部長賞/灯台絵画コンクール

北中で伝達式


本部長賞の伝達を受けた友利さん(前列右)と山戸部長=11日、北中学校

本部長賞の伝達を受けた友利さん(前列右)と山戸部長=11日、北中学校

 全国の小中高生を対象にした灯台150周年記念「灯台絵画コンテスト2018」(主催・公益社団法人燈光会)の第11管区海上保安本部長賞の伝達式が11日、北中学校で行われた。受賞した友利珠瑛莉さん(北中2年)に宮古島海上保安部の山戸義勝部長から、本部長賞が伝達された。また、平安名埼灯台を描いた入賞作品のカラーコピーなども贈られた。伝達式は同校の第25回校内合唱コンクールの会場で全校生徒の前で行われた。

 伝達式に当たり、山戸部長は「今回、全国から601点の応募があった。その中から友利さんの作品が第11管区海上保安本部長賞に選ばれた。おめでとう。宮古島はとてもきれいな海を描いた絵画コンクールもあり、毎年、宮古島からの作品はすごい賞を受賞している。そちらの方にも応募をお願いします。宮古島海上保安部も皆さんとともに、きれいな宮古島の海の安全を守ります」とあいさつした。

 友利さんは「宮古島にはきれいな場所が多いが、やはり平安名埼灯台を描くことにした。夏休みの宿題で、3週間ぐらいで仕上げた。余り自信はなかったので受賞の知らせを聞いた時はとてもうれしかった」と受賞の喜びを語った。


カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!