12/07
2024
Sat
旧暦:11月7日 大安 乙 大雪
教育・文化
2018年11月17日(土)8:55

奥平さんに県知事賞/N・Sバレエアカデミー

国際バレエコンで受賞


県知事賞を受賞した奥平さん(後列中央)と宮古校からの出場者=15日、N・Sバレエアカデミー宮古校

県知事賞を受賞した奥平さん(後列中央)と宮古校からの出場者=15日、N・Sバレエアカデミー宮古校

 N・Sバレエアカデミー(長崎真湖代表)でバレエを学ぶ宮古島出身の奥平凜々愛(りりあ)さん(13)がこのほど、那覇市で開かれた第9回琉球新報国際バレエコンクールで県知事賞を受賞した。奥平さんは15日に会見を開き、喜びを報告した。

 同コンクール県知事賞は、県内在住中学生以上の最優秀者に贈られる賞で、奥平さんはジュニアB(中学生)部門で1位となり受賞した。

 奥平さんは小学6年生まで同アカデミー宮古校で学んでいたが、中学生となった今年度から那覇市へ引っ越し、本校である新都心校でレッスンを受けている。

 宮古校で会見を開いた奥平さんは県知事賞受賞について「名前を呼ばれた時、信じられない気持ちだった。先生たちに教えてもらったことを生かして踊れたところが良かった」と語った。

 宮古校からは同コンクールに8人が出場。そのうちジュニアB部門で中尾心美さんと佐和田叶楽さん、児童A(小学5、6年生)部門で翁長采音さんと三上夏澄さんが入賞した。

 長崎代表は「今回も子供たちの素晴らしい成長とレッスンに励む姿に感動した。当校だけではなくほかの沖縄の教室の子供たちも年々レベルを上げてきていることはとてもうれしい限り」との感想を述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年11月22日(金)9:00
9:00

宿泊税、県民にも課税へ

県検討委、税率2%で上限設定   【那覇支社】宿泊税の導入に向けた第3回観光目的税の導入施行に関する検討委員会が20日、県庁で開催され、税率2%で上限を2000円とし、県民にも課税する方針を確認した。離島住民が観光目的でなく宿泊するケースについては、…

2024年11月21日(木)9:00
9:00

宮古島北部の魅力PRへ

ローカル体験提供プログラム きょうからサービス開始/沖縄トヨタなど   沖縄トヨタ自動車(本社浦添市、野原朝昌代表)はこのほど、観光庁の「地域観光新発見事業」に採択されたことを受け、トヨタ・コニック・プロ(本社東京、山下義行社長)と宮古島観光協会(吉…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!