05/25
2022
Wed
旧暦:4月25日 仏滅 戊 
教育・文化 社会・全般
2018年11月20日(火)8:55

社会教育功労で表彰/市教委

湧川さんと狩俣女性の会


宮國教育長(手前)から狩俣婦人女性の会に表彰状が贈られた=18日、市中央公民館

宮國教育長(手前)から狩俣婦人女性の会に表彰状が贈られた=18日、市中央公民館

 第14回市生涯学習フェスティバル(主催・市教育委員会)最終日の18日、市中央公民館で社会教育功労者・団体表彰式が行われた。宮國博教育長が、社会教育功労者で湧川絢子さん=佐良浜、社会教育功労団体で狩俣婦人女性の会(上里由利子会長)に表彰状を贈り功労をたたえた。

 湧川さんは、佐良浜ミャークヅツクイチャーの保存と継承に努めている。特に継承活動として地域の子どもたちへの芸能指導や婦人会への演舞の指導を行うなど、継続的な地域貢献が認められた。

 狩俣婦人女性の会は、他の団体と連携しながら積極的かつ計画的に活動を積み重ね、女性の力で地域力を高めている。トライアスロン大会や100㌔マラソン、清掃活動などのボランティア活動へも尽力。演芸会などでは、若い世代も参加し会活動を盛り上げている。他地域の模範的な活動が認められた。

 同会の狩俣信子さんは「活動が評価されてうれしい。今後も狩俣地域の社会教育活動に頑張る」と決意を新たにした。


カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!