03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2018年12月2日(日)8:59

行動力の重要性強調/宮高創立90周年記念教育シンポ

卒業生3人が講話


生徒らに講話する下地さん(左)、兼村さん(中央)、長濱さん=1日、宮古高校体育館

生徒らに講話する下地さん(左)、兼村さん(中央)、長濱さん=1日、宮古高校体育館

 宮古高校の創立90周年記念教育シンポジウム(主催・同記念事業期成会、南秀同窓会)が1日、同校体育館で開かれた。シンガーソングライターの下地イサムさん(40期卒)ら同校の卒業生3人がパネリストとして登壇。「未来を切り拓く宮高魂~これまで歩んできた道 そしてこれから~」をテーマに、それぞれの半生を語りながら、何事にも挑戦する行動力の重要性を説いた。

 パネリストは下地さんのほか、沖縄ITイノベーション戦略センターの兼村光さん(39期卒)、宮古島市副市長の長濱政治さん(20期卒)。ネットワークこころ代表の下地則子さん(23期卒)がコーディネーターを務めた。

 下地さんは父の還暦祝いで制作したテープが音楽家のきっかけになったことを伝え、「やりたいことを探し続けることで、予想もしなかった道が開ける」と語りかけた。

 兼村さんは、県の補助事業に県内の高校3年生が応募し、採用されたことを紹介。「無理だろうと否定するのではなく、『だったらこうしてみたら』と考えることが大事」と話した。

 長濱さんは戦後、先人たちの努力で電気や水道などのインフラ整備進んだことを説明し、「卒業後に島を離れても宮古の歴史を学び、島のために何ができるか考えてほしい」と呼び掛けた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!