03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2018年12月5日(水)8:57

「年賀状をいっぱい出そう」/市内郵便局

小中学校に1980枚贈る

 市内の郵便局(10局)は3日、市役所城辺庁舎で「次世代を担う子供たちへ年賀はがき贈呈式」を行った。平良西里郵便局の古謝進局長から宮國博教育長に年賀はがきが手渡された。この取り組みに市内67社が賛同し、代表して訪問看護事業「縁(えにし)」の前里直也社長と仲宗根アルミの仲宗根弘憲さんが出席した。


贈呈式では関係者らが子供たちのために活動を盛り上げていくことを確認した=3日、城辺庁舎(写真提供・宮古島市教育委員会)

贈呈式では関係者らが子供たちのために活動を盛り上げていくことを確認した=3日、城辺庁舎(写真提供・宮古島市教育委員会)

 古謝局長は企業スポンサーの子供たちに対する思いやりと「手紙文化の普及・個人間通信の振興」という郵便局の理念の理解に感謝して「子供たちの人材育成や豊かな情操教育につなげる活動をしていきたい」とあいさつした。

 宮國教育長はパソコンの普及で文字を書くことが少なくなったことを挙げ「年賀状は『年始のあいさつ』で日本の大事な風習なので守っていきたい」と述べた。

 「縁」の前里社長は「相手に伝える手段として文字と言葉は大事な物。そのことを教えて子供たちの未来のために頑張りたい」と話した。

 年賀はがきは市内の全小中学校に1980枚が贈られる。

 郵便局は子供たちの伝える力やコミュニケーション力を育むことを目的に「年賀状をいっぱい出そう!」キャンペーンを実施している。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!