04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
スポーツ
2018年12月6日(木)8:58

ニトリ女子が合宿/陸上

実業団、続々宮古入りへ


合宿に入ったニトリ女子ランニングチーム。インターバルトレーニングをする(左から)横田知佳、松浦杏利、吉田香澄選手。右は監督の倉林俊彰さん=5日、市陸上競技場

合宿に入ったニトリ女子ランニングチーム。インターバルトレーニングをする(左から)横田知佳、松浦杏利、吉田香澄選手。右は監督の倉林俊彰さん=5日、市陸上競技場

 実業団の陸上競技部が宮古島で合宿を行うシーズンに入った。4日にはニトリ女子ランニングチームが宮古入りした。13日まで滞在し、温暖な気候を利用して積極的に距離を踏む。

 ここ数年、冬春季に宮古島で合宿を行う実業団チームは多く、今年もニトリのほか日立や資生堂(いずれも女子)や中国電力なども予定している。

 ニトリの合宿は昨年に続き2度目になる。参加選手は吉田香澄さん、横田知佳さん、鈴木葵さん、松浦杏利さんの4人。監督は倉林俊彰さんでマネージャーは高木麻子さんが務める。

 宮古入りした4日は軽いジョグで終えたが、5日は陸上競技場でインターバルトレーニングを敢行。400㍍15本と200㍍5本をしっかりこなした。

 来月の大阪国際女子マラソンにエントリーしている吉田さんは「昨日は暑かったけど、きょうはとても気持ちいい」と充実した表情と笑顔を見せた。2時間30分前後の記録と入賞を目指しており、「宮古島合宿でステップアップしたい」と意気込みを話した。

 倉林監督は宮古島の練習環境を絶賛。「ハード面も充実しているし、やはり気候が暖かいのが良い。練習拠点の埼玉は寒いので」と環境の違いを挙げ、「今回はマラソンをメインに据えた練習になる。この合宿で強化を図り、結果につなげていきたい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!