04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2018年12月11日(火)8:58

砂川保育所 存続要請は「継続審査」/市議会文教社会委

施設の危険性など重視/耐震調査費用も認める


砂川保育所の存続要請にかかる陳情書を「継続審査」とした市議会文教社会委員会=10日、市役所平良庁舎

砂川保育所の存続要請にかかる陳情書を「継続審査」とした市議会文教社会委員会=10日、市役所平良庁舎

 市議会文教社会委員会(平良敏夫委員長)は10日、休園が予定されている市立砂川保育所の存続を求める陳情を「継続審査」とした。施設の危険性などを重視して結論を持ち越した。同保育所の耐震調査関連費用を含む2019年度一般会計補正予算案は可決した。

 補正予算案の審査では、砂川保育所の耐震調査関連費用450万円を認めた。

 質疑では、2007年度に改築費が計上されていたことを指摘して、「なぜ今なのか。この間、建て替えの話は出なかったのか」と疑問を呈す委員がいた。

 これに福祉部の下地律子部長は、これまで3回の大がかりな改修を実施していることを挙げて理解を求めた。07年度に改築を取りやめた理由については「(当時の)児童の入所率や、財政状況などのために先送りされた」と述べた。

 耐震調査については「結果を見て今後のあり方を判断していきたい」とし、「廃止を前提とする休園ではない」と強調した。

 存続を求める陳情の審査では、野党委員が「採択すべき」としたが、与党委員から慎重な意見が相次いで継続審査の形を取った。

 野党委員は「急な理由で別の園に行くことへの戸惑いがある父母の要求だ。公立園の責務を果たす面からも要求に応えるべきだ」などと訴えて採択を求めた。

 一方、与党委員も存続を求める住民の要望には理解を示した。「行政の取り組みが遅いこともある」と指摘して当局の対応を疑問視する声もあった。ただ、老朽化が著しい施設での保育継続の危険性を挙げ、「耐震調査の結果を見てから判断した方が良いのではないか」とした。一部の要望事項が砂川保育所に限らず、宮古全体にかかっていることも「違和感がある」として継続審査を求めた。

 結果として同陳情は継続審査とすることを決めた。平良委員長は「委員会としの調査や聞き取りなどが実現できれば良い」との考えを示し、継続調査の必要性を強調した。

 この陳情の提出者は砂川保育所の園児の保護者らで構成される「学区に子育て・教育環境を残す会」。要望事項は▽2019年度の砂川保育所の存続▽公立保育所に関する決定事項の見直し▽保育所は公立保育所とすること-など。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!