04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2018年12月15日(土)8:58

「農業者所得の増大」決議/JA沖縄大会開催

目標実現へ統一図る


第22回JA沖縄大会でガンバロー三唱をする参加者ら=14日、豊見城市

第22回JA沖縄大会でガンバロー三唱をする参加者ら=14日、豊見城市

 【那覇支社】JAグループ沖縄は14日、3年に1度の第22回JA沖縄大会(運営委員長・砂川博紀JA沖縄中央会会長)を豊見城市立中央公民館で開催し、JA各グループの代表者と関連組織の役職員ら約700人が出席した。大会では、▽農業者の所得増大・農業生産拡大へのさらなる実践▽連携による「地域の活性化」への貢献▽自己改革の実践を支える経営基盤の強化-など6項目について決議した。

 同大会は、JAの経営課題などを踏まえた実践具体策として、来年度から3年間の中期運動目標を設定し、組織内外に表明するために開催された。

 大会冒頭、主催者あいさつで砂川会長は、年末に発効予定の米国を除いた11カ国による環太平洋経済連携協定(TPP11)などに加え、日米2国間協議が年明けにも開始する状況について触れ「日本農業は、かつてないほど市場開放の荒波にさらされようとしている」と指摘した。

 また、政府が進める農協改革集中推進期間の期限が来年5月に迫り、JAグループにとって大きな節目が到来しているとして、「生産者が持つ不安を払拭し、粘り強い運動を展開して、この危機を乗り越えないといけない」と述べ、さらなる自己改革の必要性を訴えた。

 来賓のあいさつでは玉城デニー知事(代読・富川盛武副知事)が「2016年の県内農業産出額が21年ぶりに1000億円を突破するなど、みなさんの取り組みの成果が表れてきている。引き続き、農業振興のけん引役を果たしてもらいたい」と述べた。

 このほか、大会では「創造的自己改革のさらなる実践に関する決議」も採択し、来年度から3年間の目標と実現に向けた方向性の統一を図った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!