04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2018年12月16日(日)8:58

建物鉄骨工事が完了/未来創造セ 来年7月開館

最後の梁を打ち込み、鉄骨工事を終えた市未来創造センター=15日、平良東仲宗根の建設工事現場

最後の梁を打ち込み、鉄骨工事を終えた市未来創造センター=15日、平良東仲宗根の建設工事現場

 来年7月オープンの市未来創造センター建設工事は15日、最後の梁(はり)の打ち込みを行い、鉄骨工事を完了させた。工事の主要構造部分は終わり、今後は仕上げ工事に入る。

 同センター建設工事の建築第1工区は、共和産業、久仲工建、西里建設の特定建設工事共同企業体が請け負っている。

 建物に使用した梁は金秀沖縄ピーシーが製造。計442本を使用した。柱217本は地元のミヤコンの製品が使われている。

 上棟式が午後2時から平良東仲宗根の建設工事現場で行われた。

 多くの作業員を前に、PC工法を担った黒沢建設工事部主任の小林三強志(みつよし)さんは「耐久、耐震、耐火に優れ、宮古島市の夢と未来を育む安全、安心の建物になる」と強調。「これまで無事故無災害でこれたのも関係者の理解と協力のおかげです」と話した。

 続いて工事全体を把握する工事事務所の所長で共和産業工事部建築課長の崎原和彦さんが「工事はターニングポイントを迎えた。この棟上げを機に、今後は仕上げ工事に入る」と工程を示し、鉄骨工事を終える作業員をたたえた。その上で「最後まで気を抜かずに作業に当たってほしい。職人の皆さんには、笑顔で地元に戻ってほしい」と話して感謝を込めた。

 この後、最高130メートルまで延びる県内最大級のクレーンで最後の梁を吊るし、最上階部分に組み込んだ。

 クレーンを操作した宮古島市上野宮国出身で金功重機(那覇市)の砂川直規さん(45)は「地元の工事で役に立つことができてうれしく思う。ここまで無事故を継続できたことが何よりだ。所長をはじめ関係者に感謝したい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!