04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2018年12月21日(金)8:55

交通事故ゼロに決意新た/交通安全運動出発式

飲酒運転根絶など訴え


参加者らは交通事故ゼロに向け決意を新たにした=20日、市中央公民館

参加者らは交通事故ゼロに向け決意を新たにした=20日、市中央公民館

 2018年「年末年始の交通安全県民運動宮古地区出発式」(主催・宮古島市交通安全推進協議会)が20日、関係機関や団体から約150人が参加して、市中央公民館で行われた。同運動は「飲酒運転ダメなの わかるよね?!」をスローガンに▽飲酒運転の根絶▽子供と高齢者の交通事故防止▽二輪車の交通事故防止▽早めのライト点灯(原則ハイビーム)による夜間の交通事故防止-を運動の重点に21日から来月4日までの期間行われる。宮古島地区交通安全協会の新里孝行会長が決意文を読み上げ、参加者らは交通事故ゼロに決意を新たにした。

 市生活環境部の垣花和彦部長が「本市においても、飲酒運転、路上寝、交通死亡事故の多さが、大きな問題となっており、なお一層の取り組みを進める必要がある。飲酒運転による悲惨な交通事故をなくすために地域、職場、家庭総ぐるみで交通安全意識の機運を高めよう」と、同協議会の会長を務める下地敏彦市長のあいさつ文を代読した。

 宮古島署の前花勝彦署長は「この期間中に飲酒運転等の悪質、危険な交通違反の取り締まり、自治体や関係機関、団体、交通ボランティアの皆さんと連携し、交通事故防止対策を強力に推し進める」と激励のあいさつをした。

 また、稲福具実宮古事務所長が激励のあいさつをした。(県総務課の川満勝也課長代読)

 式後、パトカーを先頭にして市中央公民館を出発し、車両パレードで市内を巡り交通安全を訴えた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!