04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2019年1月22日(火)8:59

県議会に柔軟対応求める/県民投票

下地市長 全県実施へ見解


マスコミの取材に答える下地市長=21日、平良庁舎

マスコミの取材に答える下地市長=21日、平良庁舎

 名護市辺野古の米軍新基地建設を問う県民投票について、実施しない方針を示している下地敏彦市長は21日、マスコミの取材に対して全県での実施について「(県や県議会が)投票条例をもっと柔軟に考えるべき。(投票を)全県でやるためには条例を改正して対応した方がいいんじゃないかとしか私は言えない」との見解を述べた。

 今後の動きについては「これから県議会においてどう調整するかになる。選択肢も二つだけでなく三つでも四つでもいい。時間が足りなければ投票期日を延ばせばいい。選択肢が条例で増やせるのであれば期日だって延ばせると思う」と述べた。

 県民投票に対する市長としての今後の判断については「(全県投票を)やりたいのであれば、県とか県議会の動きをもっとしっかりやってほしいと言っている。すでに、(宮古島市は参加しないという)意思を1回示してしまったから、それを変えるためには条件整備をしてほしいということ。当たり前の要求だと思う」と話した。

 また、マスコミの「簡単に立場は変えられないが、それを変えさせるための条件整備ということか」との質問には「(それについての)判断はあるだろうということ」と答えた。

 そのほか、下地市長はこの見解については自民党県連にも文書で伝えてあるとしている。 

 2月24日に実施される県民投票については現在、宮古島市を含む5市が不参加を表明している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!