05/16
2022
Mon
旧暦:4月16日 先勝 己 
教育・文化
2019年1月23日(水)8:59

切々と「池間の主」

歌や踊り地元でサンシンの集い


幕開けで「池間の主」を披露するジロー民謡研究所=20日、池間島離島振興センター

幕開けで「池間の主」を披露するジロー民謡研究所=20日、池間島離島振興センター

 「第4回池間島歌って踊ってサンシンの集い」(主催・池間島サンシン集いの会)が20日、池間島離島振興センターで開かれた。今回は「池間の主まつり」と題し、参加団体が池間民謡の「池間の主」を歌い踊ったほか、さまざまな余興を披露した。


 同イベントは「はばたけ全国へ! 伝えよう池間島の伝統民謡」を合い言葉に、毎年1月に開催している。今回は余興も含め延べ団体が参加した。

 主催者あいさつで集いの会の井上一夫代表は「今回は『池間の主』の発表会として、子供からおじいさん、おばあさんまでが伝統を引き継ごうという気持ちを見せていく会となる。まだまだ未熟な人も出場するが温かく見守ってほしい」と呼び掛けた。

 ステージには池間いきいき教室や池間ジュニアサンシンチーム、ジロー民謡研究所などの団体や、親子、孫と祖父母などさまざまなチームが出演し「池間の主」の歌三線や踊りを披露した。

 余興にも多数の団体が出演し、会を盛り上げた。


カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!