04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2010年12月16日(木)9:00

川満さん毎日農業記録賞/県内初の優秀賞を報告

毎日農業記録賞の優秀賞受賞を報告した川満さん(中央)=15日、県宮古事務所

毎日農業記録賞の優秀賞受賞を報告した川満さん(中央)=15日、県宮古事務所

 サトウキビ農家の川満長英さんがこのほど毎日農業記録賞の一般部門で県内初の優秀賞に輝いた。川満さんは15日、県宮古農林水産振興センターに砂川正幸所長を訪ね、受賞を報告した。川満さんは「素晴らしい賞を頂き、光栄に思う。受賞は関係者の支援のたまもの」と喜びを語った。


 同賞は毎日新聞社主催。農業や食、環境への関心を高めることなどを目的に実施。優秀賞は最優秀に次ぐ2番目の賞で、全国農業協同組合中央会長賞と農林水産省経営局長表彰も併せて贈られた。

 川満さんは「『さとうきびは宮古の宝』が合言葉」をテーマに、土づくりや地下水保全に配慮した農業の推進など、サトウキビに携わった半生を書きつづった。

 報告を受けた砂川所長は「持ちきれないほどの喜びを持ち帰った。多くの農家の励みになる。今後の活躍を期待する」とたたえた。

 今年4月に県さとうきび競作会で農林水産大臣賞、11月には農林水産祭で内閣総理大臣賞をそれぞれ受賞している。川満さんは「今年1年間は自分にとって良い年だった。予期せぬ賞に恵まれた」と振り返った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!