04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2019年2月2日(土)8:57

緑の街角賞に島尻さん/市民運動実践協グリーン部会

創意工夫と調和を評価


「緑の街角賞」に選ばれた島尻さんの庭(写真提供・市民運動実践協議会グリーン部会)

「緑の街角賞」に選ばれた島尻さんの庭(写真提供・市民運動実践協議会グリーン部会)

 市民の庭造りを評価して緑豊かな街づくりにつなげる第36回「緑の街角賞」(主催・宮古島市市民運動実践協議会グリーン部会)の審査結果の発表が1日、市みどり推進課であり、最高賞の「緑の街角賞」には島尻輝市さん(伊良部長浜)の庭が選ばれた。計画・工夫が十分施され、高木や低木がバランス良く植栽するなど、全体的にまとまりがあることが評価された。

 緑化推進賞には謝花政広さん(伊良部長浜)、花と緑の塀賞には仲里典和さん(下地洲鎌)、植栽努力賞には岡村幸男さん(平良西里)がそれぞれ選ばれた。

 同部会の平良耕次郎部会長は「部会に上がった情報を元に5地区の庭園を回って審査した。いずれも魅力ある庭園だった。新興住宅地などは将来、期待が持てる」と話した。

 審査は昨年12月と今年1月の2回行われた。同部会のメンバーが候補に挙がった10軒の家を回り、▽樹木がよく成長し見栄えある庭造りをしているか▽気候風土や地域性に留意した緑づくりをしているか▽雑草の処理など日々の手入れが行き届いているか-など10項目で審査した。

 事務局を務める市みどり推進課は、街角賞の候補宅となる庭の情報を求めている。自薦他薦は問わない。問い合わせは同課(電話72・9784)まで。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!