03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2019年2月8日(金)8:56

マンゴーPRに一役/宮工生徒

検定アプリを制作


マンゴー検定アプリを開発した(左2人目から)川満一眞君、川満克己君、伊志嶺大喜君、川満雅志君。左は島の駅みやこの平良さん、右は担当教諭の新川さん=7日、宮古工業高校

マンゴー検定アプリを開発した(左2人目から)川満一眞君、川満克己君、伊志嶺大喜君、川満雅志君。左は島の駅みやこの平良さん、右は担当教諭の新川さん=7日、宮古工業高校

 宮古工業高校(金城透校長)の生徒4人がこのほど、宮古島産マンゴーをPRするアプリケーションを制作した。スマートフォン(スマホ)やタブレットにダウンロードすれば、クイズを通して宮古島のマンゴーを学ぶことができる。制作を依頼した「島の駅みやこ」が実用化する。アプリの一般公開も目指す。

 アプリの制作は、「島の駅みやこ」を展開するパラダイスプラン(西里長治社長)の依頼に宮工が応えて実現した。

 同校電気情報科電気技術コース3年の伊志嶺大喜(ひろき)君、川満一眞君、川満克己君、川満雅志君の4人が志願。本来なら情報技術コースの分野だが、「地域に貢献できるのなら」と賛同して制作した。

 制作にかかった時間は約5カ月。新川秀之教諭の助言を受けながら完成させた。

 アプリを開くと、写真付きの3択クイズ10問が出され、答えて獲得したポイントに応じてランキングが表示される。クイズを終えるころには宮古島マンゴーの基礎を吸収できる仕組みだ。

 報告会が7日、同校であり、川満雅志君は「プログラムの知識がまったくなかったので時間がかかった」と悪戦苦闘した日々に苦笑いを見せた。それでも「慣れると楽しみながらできた。このアプリで日本一の生産量を誇る宮古島のマンゴーを広められたらうれしい」と話した。

 島の駅みやこの平良雄一さんは「本当にありがとう。このアプリを使って、多くの人に宮古島のマンゴーの良さを伝えていきたい」と感謝した。

 金城校長は「専門分野外だったがよく頑張った。これからも挑戦を続けてほしい。その体験は将来に必ず役立つ」と激励した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!