03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2019年2月11日(月)8:56

活動さらに充実へ

宮婦連が創立70周年/式典・祝賀会開催


創立70周年を記念して開催された記念式典=10日、下地農村環境改善センター

創立70周年を記念して開催された記念式典=10日、下地農村環境改善センター

 宮古地区婦人連合会(島尻清子会長)の創立70周年記念式典・祝賀会が10日、下地農村環境改善センターで開催された。会場には多くの会員が詰め掛け、下地敏彦市長や宮國博教育長と一緒に積み重ねた70年の歴史を振り返りながら、さらなる活動の充実に向けて決意を新たにした。

 主催者あいさつで島尻会長は「婦人会は最も優れた生涯学習の場でもある。これからも意義深い活動を通して婦人の資質向上を図り、豊かな地域づくりに貢献しながらさらに魅力ある組織にしていきたい」と意欲を示した。

 祝辞で下地市長は「創立以来、皆さんは女性の地位向上や明るい家庭づくりなど私たちの生活の向上に大きな役割を果たしてくれた。これからも会のさらなる発展を願っている」と述べた。

 宮國教育長も「会の活動が社会から評価されるまでに至る道程は決して平たんなものではなかったと思う。現在も未来も女性は常に太陽。これからも豊かで活力ある街づくりに協力してほしい」と呼び掛けた。 

 そのほか、これまでの活動への貢献や長年理事として活躍された会員らを表彰したほか、企業や個人に対する感謝状の贈呈も行われた。

 受賞者を代表して下地正子さんは受賞に対して感謝の言葉を述べながら「婦人会の活動で貴重な経験と多くの人とのふれあいが体験できた。これからも充実した活動のために新しく生まれ変わった組織になって豊かで住みよい街づくりに頑張ってほしい」と述べた。

 式典後は祝賀会も行われ、会のメンバーらが趣向を凝らした余興を披露し、交流を深めながら婦人会活動のさらなる充実に向け結束を確認し合った。

 表彰と感謝状の受賞者は次の通り(敬称略)

 【表彰】久田流・池間澄(永年演芸指導者・元宮婦連理事)▽下地正子(永年宮婦連理事)▽与那覇タズ子(同)
 【企業感謝状】南西沖食▽やまと商事▽サンエー
 【感謝状】平良光子▽佐和田貴美子▽久貝美恵子▽福里ます▽佐和田涼子▽砂川勝美▽上里由利子▽仲原初枝▽佐渡山美代子▽本永安子▽佐渡山利子▽友利誠子▽渡真利佾子▽上地洋美▽下地克子▽伊良皆みさ代▽豊見山栄子▽仲間多喜子▽砂川カズ子▽砂川恵子▽砂川恵美子▽砂川春美▽砂川政江▽運天朝子▽狩俣幸子▽新里まつ江▽仲間松枝▽下地菊江▽砂川雅子


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!