04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2019年2月14日(木)8:55

指導方法の課題報告

地区高体連
2教諭が実践・研究発表


研究発表を行う中津教諭(奥)=13日、宮古高校

研究発表を行う中津教諭(奥)=13日、宮古高校

 第35回宮古地区高校体育連盟実践・研究発表会が13日、宮古高校で開かれた。2人の教諭が登壇し、部活動での指導方法や小規模校の現状や課題などを報告。目標に向かってさまざまな試行錯誤をする中で、生徒の社会性や人間性を育んだことを語った。県大会や九州、全国大会で活躍した53個人4団体に優秀選手表彰が贈られた。


 宮古工業高校の中津紀子教諭は「女子生徒への指導方法について考える~教師の思いが伝わる指導とは~」をテーマに発表した。同校の女子を元気にするため、バスケットボール部の立ち上げに取り組んだことなどを説明した。

 部員が走り込みの練習を嫌った場合は「諭してもだめな時は、失敗を経験させることで気付かせる」と考え、体力が落ちるとシュートの精度が下がることを実感させたという。

 部員にとって部活動という居場所が大切だと気付いた中津教諭は「部活後の時間を長めにとり、練習中もコミュニケーションを増やした。生徒の『やらされている感』がなくなり、前向きに練習するようになった」と振り返った。

 伊良部高校の大城武也教諭は「部活動の強化と存続~小規模校の現状と課題~」と題して、過去にインターハイや春高バレーに出場した男子バレーボール部の現状を報告した。

 大城教諭は3年前に同校に赴任し、まずは「凡事徹底」に取り組んだという。あいさつや時間厳守、道具の管理などのルールを守らせたことで「礼儀や感謝の心を育成した」と強調した。

 廃部の危機を乗り越え、目標としていた地区大会優勝を達成。しかし、新年度から入学募集が停止となったため、「今後は合同チームの土台づくりの必要」と語った。
 琉球大学教育学部の宮城政也教授による特別講演も行われた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!