04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2019年2月20日(水)8:56

子供議会開催求める/離島体験交流事業

西辺小児童 市長に提言書


長濱副市長(右)に提言書を手渡す児童たち=19日、市役所平良庁舎

長濱副市長(右)に提言書を手渡す児童たち=19日、市役所平良庁舎

 沖縄離島体験交流事業に参加した西辺小学校5年生13人が19日、市役所平良庁舎で報告会・市長提言発表会を行った。児童たちは他の離島地域を訪問したことで、宮古の自然の美しさを再認識したと報告。この環境を守るために不法投棄の取り締まり強化や、エコアイランド子供議会の開催など三つの提言を取りまとめ、長濱政治副市長に手渡した。

 提言書を受け取った長濱副市長は「エコアイランドについては具体的にどうするか、取りまとめているところ。子供議会はやってみたい。貴重な提言をありがとう」と話した。

 児童たちがまとめた提言は①「持続可能な社会のための教育」に力を入れてほしい②仮称「クリーンレンジャー」を作り、ポイ捨てや不法投棄を厳しく取り締まってほしい③「エコアイランド子供議会」を開き、子供たちが宮古島の未来のことを話し合う場を作ってほしい-となっている。

 児童らは昨年7月に石垣島を訪問し、「ごみが落ちてない」と感じたという。自分たちにできることを考え、地域のごみ拾いを始めたことを紹介。「島の自然を守っていく」と誓った。

 報告会には長濱副市長をはじめ、市議会の佐久本洋介議長や市議らも参加。児童たちの提言に耳を傾け、大きな拍手を送った。

 同事業は離島の児童を対象に、講演やワークショップ、体験交流などを行うことで、離島間ネットワークを形成し、自らの道を歩む力を醸成することなどを目的に実施されている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!