04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
教育・文化
2019年2月20日(水)8:55

県知事賞に下地さん

おきなわ文学賞俳句部門/城辺西城出身


俳句部門で県知事賞を受賞した下地武志さん=19日、浦添市

俳句部門で県知事賞を受賞した下地武志さん=19日、浦添市

 【那覇支社】第14回おきなわ文学賞(主催・県文化振興会)の表彰式が17日、那覇市内のホテルで催され、俳句部門で城辺西城出身の下地武志さん=浦添市=が最高賞の県知事賞(一席)を受賞した。2年連続の佳作(三席)入選を経て、3度目の挑戦で念願の栄冠に輝いた。

 下地さんは「創作を行う中で、島人の心、悲しみや希望に思いを馳せ、沖縄に生を受けた者として、平和への希求を改めて考える機会となった」と話した。

 下地さんの受賞作品(全5句)では、沖縄戦没者への弔いや米軍基地を抱える沖縄の現実などを創作のテーマにして詠み上げている。このうち1句では「慟哭を掻き抱く夏のレクイエム」、ほかの句では「星流る反基地の士の遺す海」と情感を込めて表現している。

 今後について、下地さんは「守りたい美しい郷里を俳句に託したい。この賞を励みに、短歌や小説の分野にも挑戦していきたい」と意気込みを語った。

 おきなわ文学賞は、県民の文学作品を広く公募・推奨することで沖縄の文学活動を奨励するとともに、県民文化の振興に役立てることを目的として2005年から実施されている。

 今回は小説、シナリオ・戯曲、随筆、詩、短歌、俳句、琉歌、戯曲・学校演劇の8部門に県内外から252点の応募があり、人の作品が入選した。

 下地さんらの入選作品は、「おきなわ文学賞」ホームページ内の作品集web版「はなうる」に掲載されている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!