04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
スポーツ
2019年2月25日(月)8:59

海道でラン満喫/伊良部島マラソン

4コース1350人完走


一斉にスタートする参加者ら=24日、平成の森公園

一斉にスタートする参加者ら=24日、平成の森公園

 第20回ロマン海道・伊良部島マラソン大会(主催・伊良部地区地域づくり協議会)は24日、平成の森公園を発着点に開催された。4コースに計1385人が出場し、マイペースで走りながら伊良部島と下地島の自然を満喫した。完走者は計1350人で完走率は97・47%だった。

 レースは午前9時30分に4コースとも一斉にスタート。この日の天気はくもりで、スタート後には雨が降るなどやや走りにくいコンディションとなった。

 最長のAコース(21・1㌔)には346人が出場。下地島一周した後、伊良部島の白鳥岬折り返しで健脚を競った。総合は前門孟紀(36)=宮古島市=が、女子は砂川由美(29)=同=がそれぞれ初優勝した。

 Dコース(1・6㌔)には、家族連れなど280人が参加した。手をつないで走ったり、ベビーカーを押しながら歩いたりと、それぞれのペースでゴールを目指した。

 大会は、風光明媚な伊良部島・下地島の自然の醍醐味を満喫しながら楽しく走ることにより、健康増進を図り、合わせて地域の活性化の推進に寄与することを目的に開催されている。

 沿道では地域住民らが温かい声援を送った。エイドステーションでは、ボランティアが飲み物を手渡して選手の力走を支えた。

 参加者には、伊良部の特産品「うずまきパン」と「なまり節」が配布された。大会終了後には八重山出身のエンタメバンド「きいやま商店」のミニライブも行われた。

 5年間宮古島で勤務した公務員の古川真悟さん(35)は、妻のちかさん(30)、長女の舞夏(まな)さん(5)、次女の結那(ゆうな)さん(3)の家族4人でDコースに参加。「もうすぐ宮古島を離れるので、記念に家族みんなで参加した。景色を楽しみながらゆっくり走り、最高の思い出をつくることができた」と感想。ちかさんも「良い思い出になりました」と笑顔だった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!