03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2019年2月25日(月)8:58

題材求め公園散策/俳句吟行会

にしざとさんら特選


自然や風景を観察して俳句を詠む子供たち=24日、カママ嶺公園

自然や風景を観察して俳句を詠む子供たち=24日、カママ嶺公園

 俳人故山田弘子さんの来島20周年を記念した俳句吟行会(主催・宮古島ジュニア俳句育成会)が24日、カママ嶺公園で行われた。小雨模様のあいにくの天候の中、約30人の子供たちは春の風や雨を感じながら思い思いの俳句を詠んだ。審査の結果、にしざとことはさん(南小1年)ら5人が特選に輝いた。

 吟行会は俳句作りを通して、自然に親しみ豊かな感性を育むことを目的に開催。俳句誌「円虹」主宰で山田さんの娘佳乃さんが審査した。

 子供たちはノートと鉛筆を手に、自然や景色などを観察。季語を盛り込みながら五七五の言葉をつづった。

 67句の作品が寄せられ、特選5句と入選10句が選ばれた。

 「春さむしくびをすくめてあるく道」の作品が特選になった西里愛未さん(東小6年)は「風が強く、寒さの中で首をすくめて俳句を考えたことを感じたままに詠んだ。特選に選ばれてうれしい」と話した。

 育成会の伊志嶺亮会長は「立派な俳句が多かった。これからも勉強して、いい俳句を作ってほしい」と激励した。

 審査した山田さんは「普段の生活を五感で感じ、俳句にすることでうまくなる」とアドバイスした。

 特選受賞者と作品、入選者は次の通り。

 【特選】にしざとことは(南小1年)「はるの雨ぽつぽつふっておんがくだ」▽川満千晴(城辺小5年)「春の風ギターの音がひびく朝」▽金城萌(同)「クローバー模様みたいにしずくあり」▽宮国快(南小5年)「春風にふかれていったぼくの声」▽西里愛未(東小6年)「春さむしくびをすくめてあるく道」

 【入選】しんじょうまなみ(東小1年)▽いはかなの(城辺小1年)▽いしがきひなた(南小2年)▽池間夏希(平良第一小4年)▽佐和田莉李(東小4年)▽西里月葉(同)▽砂川恵里香(久松小4年)▽砂川歩世(南小5年)▽與那覇健真(鏡原小6年)▽友利愛花(宮古高1年)


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!